2013年8月11日日曜日

2013年度夏季国立ソウル教育大学校韓国短期留学プログラム 1日目

ついに始まりました!
2013年度夏季国立ソウル教育大学校韓国短期留学プログラム 

今回はリーダーという大役。
ソウル教育大学は3回目でしたが、いつも以上にドキドキ。

飛行機は和洋女子大学の杏里さんとたまたま一緒の便だったので
羽田空港で待ち合わせしました^^
そして私たちより1本早い便で出国する
学芸の1年生で初参加の彩夏ちゃんと真佑ちゃんと合流して、
搭乗手続きのサポート。
2人とはまた金浦で会う約束をして解散しました^^
他の参加者のみんなも、学校ごと空港で待ち合わせをしたそうです。
こうやって空港で待ち合わせして一緒に行けるのも、
留学前からLINEのグループがあったからだと思います!

初参加の人にとっては、日本の空港でさえ不安だと思います。
私が1年生の時はあまりSNSを活用していなくて、
不安がとてもあったのですが、今回はうまく活用できたのかなと思いました♪

そしてついに出国!!
今回は初めて大韓航空を使いました!
バラバラでチケットを予約していた私たちですが、
大韓空港のキャビンアテンダントさんの配慮で隣同士にしてもらえました^^
今までアシアナ航空の機内食しか知らなかった私。
大韓航空の機内食もおいしかったです♪
機内では、韓国で2012年10月31日にソン・ジュンギさん主演で公開された
「狼少年/늑대소년」を見ました。
感動してしまい、機内で号泣してしまいました…。
とてもいい映画なので、ぜひ皆さんも♪

そしてあっという間に金浦空港に到着!
やっぱり、日本と韓国は近いですね^^
普段は仁川空港だったので、金浦は初めてでしたが、
仁川空港よりも狭く、想像していたよりも早く彩夏ちゃんと真佑ちゃんに会えました!

そのまま4人でプログラム集合場所の仁川空港へ。
移動手段は、空港鉄道です。
運賃は3550ウォン。所有時間は33分ほど。
仁川空港鉄道公式サイト→http://japan.arex.or.kr/jsp/jap/index.jsp
1年生の2人の初めての韓国にウキウキする顔を見ていたら、
1年前の自分を思い出しました。

さぁ、ついに毎プログラム恒例の集合場所に到着!
仁川空港到着ターミナルの一番端。
E-Fゲート出てすぐのところです。

早くつきすぎた私たちは、みんなが来るまで軽食を取ることに。
迷った末に買ったものは…
「マクドナルド」
日本にもあるじゃん!
と思ったそこのあなた!
ちゃんとみんなプルコギバーガー(韓国限定)を食べました!笑
ちなみに韓国のマックでは、セットを買うとき飲み物を聞かれないんです!
何も言わないと、コーラが出てきます!
コーラ以外がいい人は、ハンバーガーを注文するときに、先に言うのがおすすめです♪

そんなこんなでゆっくりしていたら、あっという間に15時!!
続々参加者のみんなが集まってきました。
現在ソウル教育大学に留学中で今回スタッフをしてくださる
るりさんとけいこさんも到着!
毎回恒例の記念撮影も完璧に行い(幕が傾いてしまいましたが…)
大学のバスで出発!!

やっと着きました!!
「ソウル教育大学」
寄宿舎 

到着すぐに歓迎夕食会へ!!
大学の近くの「탐라도야지」

サムギョプサル~~♪
今や韓国料理の代表作!!
最高においしかったです^^
みんなの笑顔!やはりおいしいごはんには自然に笑顔がこぼれますね!
この京歌ちゃんの顔大好き♡ㅋㅋ



そのまま私は、京歌ちゃんと咲ちゃんとぶらっとカンナムに。
そう!ソウル教育大学はカンナムと2号線で1駅のところにある教大駅が最寄なんです!
駅の名前から見てわかるように、ソウル学の2文字から。
なんて素晴らしい立地条件♪

カンナムには春行ったときにはなかった「無印」がありました!
商品は日本と一緒なのですが、なんだか新鮮でした。

結局カンナムでは何も購入しなかった私たち。
教大に帰ってきてから、これまた春にはなかったスーパーに。
飲み物
アイス


を買って帰宅しました^^

こうして1日目終了!
明日はテスト~









0 件のコメント:

コメントを投稿